001b GBWA2のかゆいところ

Category: Game

ゲームボーイウォーズアドバンス2のかゆいところに手を伸ばしてみます。

最終更新日時:2005年10月30日

注意

ランダムダメージのところは、 どうやら違っているようです。 現在AWDSにて調査中。

防御力アップについて

地形効果は、 ★の数×HP です。 平地にいるとダメージを10%減らせるが、 HP5なら5%しか減らせない、 と思っていいでしょう。

ここに、 ショーグンやブレイクによって異なる防御力特性が加算されます。

たとえば、 山にいるキャットの歩兵HP9が受けるダメージは、

キャット/通常時の防御力特性: +10
山の地形効果: +4 x 9= +36
合計: +46

となり、 受けるダメージを46%軽減できることになります。

大事なのは、 防御の効果は足し算である、 ということです。 つまり、 上の例で「ハイスイノジン」発動中のキクチヨなら、 さらに50%足して、 96%軽減ということです。 ロケット砲程度の攻撃ではびくともしません。

攻撃力の計算方法

ダメージ(%)=基本攻撃力x攻撃側HPx(攻撃力特性/100)x(100-防御力アップ)/10

基本攻撃力は、 GameboyWarsSeriesさんの表を参照してください。

攻撃力特性とは、 ショーグンによって決まる攻撃力のことです。 ブレイク、 Sブレイクによって増加したりします。 防御力アップとは、 地形効果と防御側のショーグンの特性の和です。 特性は、 下の表にあります。

たとえば、 ドミノのバズーカ兵HP10が、 森にいるヘルボウズの自走砲HP10を攻撃したとします。 このとき

基本攻撃力(バズ兵→自走砲): 70
攻撃側HP         : 10
攻撃力特性(ドミノ・歩兵系):130
地形効果(森、HP10)    :+20
防御力特性(ヘルボウズ)  :+20
計算           : 70 x 10 x 1.3 x (100-20-20) / 10 = 54.6

よって、 自走砲に54.6%のダメージを与えることになります。 バルーン表示では小数点以下を切り捨てて、 54%と表示されます。 いちおう、 小数点以下のダメージも蓄積されているはずです。

ブレイクに必要な☆

☆は、ユニットの金額に換算して、 敵に与えた被害 18000 あたり1つ、 受けた被害 9000 あたり1つぶん、 たまります。 ユニットは全滅せずに HP が減っても、 そのぶんたまります。

ショーグンの特性

表の見かた

通常時
ブレイク時
Sブレイク時
ショーグン歩兵系陸・直陸・間飛行戦ヘリ海・直戦艦防御その他
リョウ
Andy
1000
☆3+10
☆6
ドミノ
Sami
13090100901000
☆3150+10
☆8180
マックス
Max
10012090120900
☆3140140+10
☆6160160
ホイップ
Olaf
1000
☆3+10
☆6
ビリー
Grit
10080120801200
☆3130130+10
☆6
イワン
Colin
900
☆2+10
☆690-3087 90+3x(資金/1000)
キクチヨ
Kanbei
130+30
☆4150+40
☆7+60
アスカ
Sonja
1000反撃150
☆3+10
☆5
ヤマモト
Sensei
14090100150900
☆2175+10
☆6
ショーグン歩兵系陸・直陸・間飛行戦ヘリ海・直戦艦防御その他
イーグル
Eagle
100115700空防+10
☆3130+10空防+30
☆9
モップ
Drake
100701000船防+10
☆4+10船防+20
☆7
ハンナ
Jess
90110900
☆3130+10
☆6150
コング
Flak
90-110 ランダム0
☆380-140 ランダム+10
☆670-170 ランダム
スネーク
Adder
1000
☆2+10
☆5
キャット
Lash
100-140 地形効果+10
☆4+20
☆7100-180 地形x2+10
ホーク
Hawke
1100
☆5+10
☆9
ヘルボウズ
Sturm
120+20
☆10140+50
キャサリン
Nell
100-110 ランダム0
☆3100-150 ランダム+10
☆6100-190 ランダム
ハチ
Hachi
1000
☆3+10
☆6

輸送ヘリ、爆撃機、船舶の合流について

1機(1艘)しかないのに、 どうやって合流しているのでしょう。