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0018 ステータスポイントとASPD

Category: RO

弓ダメージを思いっきり無視してASPDの事だけを考えたステ振り。

最終更新日時:2004年09月25日

序論

できるだけ少ないステータスポイントで、高いASPDを確保するにはどうしたらいいか。

AGI1=DEX4なのだから、単純に、AGIを1上げるのに必要なポイントが、DEXを4上げるために必要なポイントを上回ったときにDEXを上げる・・・となればよいのですが、そうは問屋が卸してくれません。集中力向上の関係で、DEXを3上げればASPDが上がるような場合が出てくるのです。

そこで、どうしたらASPDのために無駄なくステータスを振れるかを考えました。

ちなみに、初期AGI,DEX値を9、ハンターJobLv50、ふくろうの目Lv10に固定しています。

"ID"は、AGI+DEX/4の値です。

タイツ無しの表

タイツ無しの場合です。最近では属性攻撃の強化により、タイツの必要性が薄くなってきたので、この表を作ってみました。(もちろん、属性フォーマル等より属性タイツのほうが強いのですが、金銭的にきっついので)

タイツを着ていない時(属性攻撃対策、GvG等)が重要だと思うなら、着ていない事を前提に考えた方がよいと思います。

IDAGIDEX前とのpt差次に必要なptASPDASPD(HSP)
249+79+23-2/10145.76153.896

ASPDを1上げるために、DEXを4上げなければなりません。一方、AGIなら1上げればよいため、ステータスポイントの観点から、ひたすらAGIに振り続けます。

2510+79+2322/10146154.1
2711+89+2323/10146.48154.508
2812+89+2333/10146.72154.712
2913+89+2333/10146.96154.916
3014+89+2333/10147.2155.12
3115+89+2333/10147.44155.324
3216+89+2333/10147.68155.528
---
8361+149+2378/10159.92165.932

まだまだAGIに振り続けます。

9471+159+2389/10162.56168.176
---
10581+169+23910/10165.2170.42

この時点で、AGIを1上げるためのポイントと、DEXを4上げるためのポイントが並びました。ここでDEXに振ります

10681+1613+231010/9165.44170.624

DEXは、集中力向上の繰り上がりのため、次に3つ振ればASPDが上がります。よって、9ptsで済みます。ASPDを*105から2段階上げるために、AGIなら20pts、DEXなら19pts使用するので、先にDEXを上げたわけです。

10781+1616+24910/12165.68170.828

これ以降、DEXによってASPDを上げるためには、必ず11pts以上必要です。しかも、AGIを1上げるために12pts必要になる場面はありません。よって、AGIは99まで振っていきます。

10882+1616+241010/12165.92171.032
---
11991+1716+241011/12168.32173.072
---
12899+1816+2411--/12170.48174.908
12999+1820+2412--/11170.72175.112
13099+1823+2511--/16170.96175.316
13199+1827+2516--/12171.2175.52

あとは、できる限りDEXに振っていけば良いわけです。

さて・・・、自分でもびっくりしました。これを見ると、DEXを上げるタイミングはずいぶん遅くていいことが分かります。AGIをカンストしない限り、ASPDのためならDEXは16+24あれば済んでしまうのです。

もちろん、DEX40で充分なHit/Atkが得られるかどうかは微妙ですし、ここからASPDを上げていくためにはDEXを上げないといけないわけですが。

タイツ有りの表

DEXの初期値は9+24です。中途半端ですが、DEXを4の倍数まで持っていくために7pts必要なので、先にAGIに振っていきます。

IDAGIDEX前とのpt差次に必要なptASPDASPD(HSP)
249+79+24-2/7145.76153.896
2510+79+2422/7146154.1
2711+89+2423/7146.48154.508
2812+89+2433/7146.72154.712
2913+89+2433/7146.96154.916
3014+89+2433/7147.2155.12
3115+89+2433/7147.44155.324
3216+89+2433/7147.68155.528
---
7251+139+2467/7157.04163.484

ここから、AGIが62になる前のどこかでDEXを一気に3つ上げます。この表では、AGIが61になった時にDEXを上げていますが、基本的にどこで上げても同じです。

8361+149+2478/7159.92165.932
8461+1412+2478/9160.16166.136

この時点で、DEXが12+24になっているので、またAGIを上げていきます。

8562+1412+2488/9160.3166.34
---
9571+1512+2489/9162.56168.176

ここから、AGIが82になるまでの間に、DEXを4つ上げます。

9672+1512+2499/9162.8168.38
---
10681+1612+24910/12165.44170.628
10781+1615+25910/12165.68170.828

この時点で、DEXが15+25になっているので、またAGIを上げていきます。

10882+1615+251010/12165.92171.032
---
11991+1715+251011/12168.32173.072
---
12899+1819+2512--/10170.48174.908
12999+1822+2610(11)--/16170.72175.112
13099+1826+2616--/12170.96175.316
13199+1829+2712--/18171.2175.52

ここから先は、DEXに振っていってください。

注意:タイツの他にも、DEXを上げる装備(カード以外で)がありますが、それを付けた状態での表は、また違うものになります。(DEXを上げるために必要なポイントが変わってくるので)。

AGIを上げる装備や、DEXを上げるカードは、あってもなくても同じです。その効果を除いてDEXを上げるタイミングを決めて下さい。

結論

といきたいところなのですが、タイツの有る無しで結果が違ってくるので(特に、タイツがある場合、DEXを上げるタイミングが微妙)、きれいな結論が出せません。

ちなみにこの結論は、AGI-LUK鷹師向けです。AGIをどこで止めるかで違ってきます。ただし、間違っている可能性有り。

タイツ無し
DEX16+24。ASPDが欲しいなら、AGIを上げてから。
タイツ無し、AGIカンスト
LUK,INT等と相談して、好きなだけ上げてください。
タイツ無し2極
DEX9+23。装備かカードでDEXが1上げられるなら、12+24。
タイツ有り、AGI71+15〜90+17でストップ
DEX15+25。ASPDが欲しいなら、AGIを上げてください。
タイツ有り、AGI91+17以上
DEX15+25 or 22+26 or 24+26。最後は、オートブリッツのダメージを考慮してのことです。(ASPD+0.204より、BB+10のほうが効果が大きいので)
タイツ有り、AGIカンスト
LUK,INT等と相談して、好きなだけ上げてください。
タイツ有り2極
DEX12+24。ロマンですね。
タイツ有り、AGI71+15未満でストップ
ASPDのためというより、弓・スキルのダメージのためにDEXを上げてください。
ていうか貴方はAGI-LUK鷹師じゃないような・・・?

他のタイプは、弓ダメージが重要なので、もっと上げたほうがいいと思います。(つまり、意味無し。お疲れ様。ここまで読んでくれてありがとう!)