0013 ASPDとディレイとステータス

Category: RO

ASPDは、職業・武器とAGI.DEXの値によって決まります。

計算方法は基本的にどの職でも同じです。

最終更新:2004年05月04日

ASPDとディレイ

Alt+Aで表示されるステータスウィンドウに、ASPDというものがあります。

いうまでもなく攻撃速度を表したものなのですが、攻撃速度がこの値に比例して速くなるかというと、そうではありません。

攻撃速度は、200-ASPD の値に反比例して速くなるのです。

ASPDと攻撃速度の関係のグラフ

いちいち 200-ASPD と書くのも面倒くさいので、この値に、"ディレイ"という名前を付けることにしましょう。

本当は、ASPD = 200-"ディレイ" なのですが、どっちでも同じことです。

"ディレイ"というのは、英語で「遅延」という意味です。

ここでは「攻撃と次の攻撃との間隔」ということになります。間隔が狭まれば、当然攻撃の速度は上がるわけですね。

ディレイと攻撃速度の関係のグラフ

確かに、きれいな反比例のグラフを描いています。このときの比例定数は 50 です。

式にすると、

1秒あたりの攻撃回数 = 50/ディレイ

要するに、1秒あたりの攻撃回数を求めるには、50を"ディレイ"で割ればいい、ということです。

ディレイの求め方

"ディレイ"を小さくすればするほど、攻撃できる回数が増えるわけですが、その求め方はどうなるのでしょう。

よく見かける式はだいたいこうなっています。ただし、floor は、小数点以下切り捨て、の意味です。

ディレイ = 基本ディレイ* (250-AGI-floor(DEX/4 ,1)) /250

簡単に言えば、"基本ディレイ"に"なにか"をかけて、250 で割ったもの、ということですが、ちょっと複雑な式ですね・・・。整理してみましょう。

ディレイ = 基本ディレイ* ( 1 - 0.004*(AGI+floor(DEX/4 ,1)) )

余計に複雑になった気がしますが、この式に"基本ディレイ"の値を代入すると一気に簡単になります。"基本ディレイ"は、OptimizeProjectさんの表からの引用です。

弓手の"弓矢基本ディレイ"は 70、
狩人の"弓矢基本ディレイ"は 60、
詩・踊の"弓矢基本ディレイ"は 65、
弓・狩の"素手基本ディレイ"は 40 です。
簡単のために floor を省略すると、

弓手 70- 0.28( AGI+DEX/4 ) ... ASPD = 130+ 0.28( AGI+DEX/4 )
狩人 60- 0.24( AGI+DEX/4 ) ... ASPD = 140+ 0.24( AGI+DEX/4 )
詩踊 65- 0.26( AGI+DEX/4 ) ... ASPD = 145+ 0.26( AGI+DEX/4 )
素手 40- 0.16( AGI+DEX/4 ) ... ASPD = 160+ 0.16( AGI+DEX/4 )

さて、ディレイの計算には AGI+DEX/4(ただし小数点切りすて) という値がかかわってくることがわかりました。これについてグラフを書いてみます。

ステータスとディレイのグラフ

ステータスと攻撃速度のグラフ

グラフから、AGI+DEX/4 の値が高いときは、さらに +1 したときの効果が高く、逆に、値が低いときには、1つ上げてもあまり効果はない、ということがわかります。

つまり、攻撃速度の面においては、「ステータスは、上げるならとことん上げろ」という法則が成り立つことになりますし、AGI型は大器晩成だ、とよく言われる理由のひとつにもなるかと思います。

AGI、DEX に対して
99 + Jobボーナス + 梟の目 + 装備 + カード + 速度増加 + ブレッシング + 集中力向上
を考えると、AGI+DEX/4 は 185 まで上がります。

ちなみに、ASPD の上限は190だそうです。

90でストップ?

最近では、ステータスが91になると、次に必要なステータスポイントが11になるので、そこで止めて、もっと上げやすいステータスに使う、という戦略が有効だといわれています。

例えば、1を30まで上げる場合と、91を99に上げる場合で比較してみると、

1-30 : 2*10+3*10+4*9 = 86
91-99: 11*8 = 88

このように、1を30まで上げるほうがステータスポイントの消費が少ないです。

ちゃんと計算しないとはっきりしませんが、鷹師(AGI-LUK)の場合、LUKを99まで上げるより、90か91で止め(ジョブボーナスを見込んで86ストップも有り)、そのぶんDEXやINTにまわしたほうが効率がいい、という場合もあります。

ただし、99まで上げる、ということ自体に意味があることも多いので(ゲームですから)、効率より自分の道を貫くほうがいいのかもしれません。