メモ:2008年03月

2008年03月30日 すべてを諦めるつもりはない

なぜかこの2週間ほど心理的にいっぱいいっぱいだ……。 「やろう」と思ってもなかなか行動に移せない。

2008年03月24日 「有害」ってなんだろう

良いものと悪いものと、 どっちもいろいろ見ておかないと、 なにが「悪い」かなんて判断できないのではないかと思う。

どのように見せるか、 という問題はあるが……

2008年03月16日

昨日は秋葉でお買い物。

面白いが、 軍隊系の難しい単語が多い……。 やっぱり日本では発売できないのかねぇ。

2008年03月14日

いや、 良く考えてみたら、 定義こそがおかしい。 現在の定義では「性欲を喚起」という主観的な要件が含まれているため、 「見る人※1が見れば」という言い分で、 どこの家のアルバムにもありそうな、 誰も傷つけないような写真であっても(裸ですらなくとも)、 違法だと認定することができる。 自分で書くよりこの辺のほうがわかりやすいな。

それから、 この手の規制に関しては何も考えずに賛成するんじゃないかと勝手に考えていた福島みずほ氏なんかが反対を唱えたのは意外だった。 正直すまんかった。 いい加減「子供を守る」という大前提からかけ離れてきている事に気づいたのかな。

本当は、 3月10日の記事の次は変換スクリプトを載せるはずだったのだが、 緊急事態なので仕方ない。 このネタはここいらで終わりにして、 あとは大手の人たちに任せておこう。 もしかしたら地元の議員に手紙を書くかも。

※1 ノーコメントとさせて頂きます。

昨日に引き続き、 午前3時を過ぎてしまった……

2008年03月13日 Firefoxがタブを31個も開いてる

児ポ法強化反対の機運が微妙に盛り上がってきているのかな……。

ただ、 「権利」や「自由」を盾にして反対するのは影響力が小さいような気がする。 大事なんだけどね、 自由って。 世界中の先人が多くの血を流してようやく勝ち取ったものであるわけで。

それよりむしろ、 規制の強化が犯罪の減少に貢献しないということを示して、 「さて、 こういうわけで増えるか減るかという予測すらつかないわけですが、 それでも規制したいのですか? 何のために?」という方向で攻めたほうがいい気がする。

題して「児ポ法の強化は子供を救わない」(これはちょっと言い過ぎ)。

材料は 単純所持を禁止しているアメリカが未だにぶっちぎりでナンバーワン(1996-2006年のデータなので日本が多め) (2004年単独データ) だとか、 アニメもえろげーもネットもなかった時代のほうがはるかに多いとか売春防止法ができた翌年とか韓国とかスウェーデンとか日本弁護士連合会の意見とかいろいろあるので、 誰かジェンダーフリーバッシングや南京事件のようなわかりやすいFAQサイトにまとめてくれ!

そこまで言うなら自分でやれっちゅう話だが……

児童ポルノの規制は児童の保護と性的虐待を防止することに意義があるのであり、見る側が欲情するしないとは別次元のはずです。重ねて進言しますが、規制の主軸は見た人間の心象に基づいたものではなく、実在する児童の福祉保護を念頭するべきではないでしょうか?

Dan Kanemitsu's Log 2008-02-08 児童ポルノ法の危険な行方

そもそも現行法における定義自体おかしくね? という話も。

2008年03月10日

とんでもない文字化けに出くわした。 日本語で書いてあるはずなんだけど、 どの文字コードとして読み込んでも日本語の文字が表示されない。

どうやら、 日本語を表示できない Windows (たぶんアメリカか西ヨーロッパ) 環境で Shift-JIS の文字列を表示して、 UTF-8 形式を使うソフトにコピーして、 保存したらしい。

とりあえずデコードするアルゴリズム。

  1. バイナリエディタで開く
  2. 変換されていない、 先頭のバイトを見る
    1. 0x20-0x7f ならそのまま出力
    2. 0xc2-0xc3 なら、次のバイトと合わせて UTF-8 から UCS へ変換し、結果の下位2バイトを出力
    3. 0xc4-0xcd なら、次のバイトと合わせて UTF-8 から UCS へ変換し、その結果のコードをもつUnicode文字をMS仕様のASCIIコード(128以降)表から探し、そのコードを16進に変換して出力
    4. 0xe2- なら、次の2バイトと合わせて UTF-8 から UCS へ変換し、その結果のコードをもつUnicode文字をMS仕様のASCIIコード(128以降)表から探し、そのコードを16進に変換して出力
  3. 未変換のバイトが残っていたら 2 へ戻る

あとで詳しく書いてみたい。 変換するスクリプトとか。

「あとで作る」なんてことを言うと、 義務感にさいなまれて逆に気が進まなくなってしまうのだが、 これは作っておきたいと思うので書いておく。 かなりニッチな需要だし。

2008年03月07日

下の効果の中で「寝起きが良くなった」理由は、 単純に、 睡眠に入る時間が早くなったから……なのかな。 油断して寝るのが遅くなった次の日は、 余りすっきりとは起きられなかった。

とりあえず、 光も音もシャットアウトすれば割と早く寝付ける、 ということが分かったことは収穫。 今までうるさい環境で寝てたんだなぁ。