メモ:2007年11月

2007年11月26日

寒くて指がなかなか動かない季節になってきた。

鉛筆やキーボードの操作ができるように、 手の甲だけを覆っているような手袋が欲しい。 なんというか、 獣みたいな感じで(?)。

2007年11月25日 カードヒーローについて

ルールとフィールドが大幅に簡略されると聞いてどうやって叩いてやろうかと思ったが、 元々のルールも残っているようなので一安心。 あとはもっとサクサク操作できれば。 それとやはり3Dより2Dのほうがきれいに見える。 DSはそんなに性能高くないんだから無理しなくても……

2007年11月19日

日曜日に、 ワリオの森を6時間ぶっつづけでやってしまった……。 なんという中毒性。

しかし、 ABボタンの同時押しが非常にやりにくく、 操作ミスで大きく損をしてしまう。 別に上+Aとかでも良かったんじゃないかと思うんだけど……。 もしかして上級者はずっと下を押しっ放しだから、 足元置きに十字キーを使わせたくないとかいう事?

2007年11月12日 IT絶望論壇をめぐってみた

13Hz! ITの本質は愚民を騙すことらしい から入った。 でもこの記事自体はただ個人叩きをしているだけだから余り関係ない。 ここで言う、 あるいはSIerで言う「良いビジネスマン」って何だ? 未だに良く分からない。 だからSIerの面接試験でことごとく落ちまくったのか。

で……業界のお偉方が出席したIPAフォーラムの話からプログラマの生産性と会社の利益と給料との関係労働条件と給与体系に至るまでやSIer終了のお知らせなど数十ページをたどってまとめへ。

うむ、 久々に中身があるようでちっともないメモを書いた。

2007年11月11日

またしても本を買いすぎて読みきれない状態。 ただでさえマリオが面白くて時間を取られているというのに! ……ではなく、 前回買った本も読み終わっていないのに!

2007年11月11日 SDLにおけるColorKeyの役割

ColorKeyをセットしたSurfaceがsrc側となるようなBlitにおいて、 ColorKeyに一致する色を転送しない。 ……つまり、 基本的には一番下のレイヤー以外にセットすると良い値のようだ。

2007年11月03日 最終問題クリア

燃え尽きた。