メモ:2007年07月

2007年07月27日

06月24日のリンクエラーの原因がようやくつかめた。

オプション "--prefix" をインストール先に指定したので、 リンクする際に、 たった今作成したライブラリファイルでなく、 インストール先にある古いものを使おうとして、 エラーを起こしていたんだ。

教訓:エラーメッセージをちゃんと見よう。

2007年07年16日

同じ日付のメモが増えてしまうが、 書きたいことは結構多い。 思い付いてもすぐ忘れてしまうだけ。 CPUキャッシュの性能が悪いだけ。

少し前にDSゼルダをクリア(アイテムはまだ全部集まっていないが)。 面白かった。 DSならではといった謎解きが楽しい。 かぎづめロープの多彩な使いかたには驚いた。

あ、 トワプリがまだ Level7 の謎が解けなくて詰まっているんだった。

2007年07月16日

最近なにやら大手マスコミでSecond Lifeのニュースを見かけるが……本当に流行っているの? 周りでは誰もやっていない。 昔ROをやっていた人なら結構居たりするが……。

2007年07月16日

『ノイズ文化論』の参考文献を勢いで購入。 7000円ちょっとか。 低収入のくせに使う時間が無くて結構お金がたまってきたから、 もう少し思い切って良かったかもしれない。

2007年07月13日

そんな自分でもたまにはR25なんてものを読んだりもする。

なになに、 日本は労働者一人当たりの付加価値生産がG7中で最下位、 ただしこの値は単純比較できるものではない……。

確かに単純比較はできない。 そこで、 人数だけでなく、 労働時間を考慮にいれた付加価値生産での勝負を……あれ!?

2007年07月03日

そしてやっぱり後で消したくなりそうな事を書いてしまったらしいので、 流し気味に。

SDLすげー。 これは本当にゲームが作れそうなライブラリだ。 (プラットフォームを限定すれば、これより便利なものはいくつもありそうだが……。)

作るような熱意と時間があるかどうかは別の話。 とりあえずいろいろ遊んでみよう。

2007年07月02日

宮沢章夫『ノイズ文化論』を衝動買いしてしまった。

タイトルを見た瞬間手に取り、 前書きを読み終わった瞬間「これは買わなきゃ……」と。

この本に惹かれた人は間違いなくノイズ(排除される者)。

だいたいみんな、 まっすぐで、 真っ当で、 真面目すぎるんだよ……。 (彼女とかエロ話とか)