メモ:2007年05月

2007年05月26日

あれ、 パッケージがあるライブラリなんかは自前でビルドするんじゃなくて、 「synapticパッケージマネージャ」を使ってインストールできるのか……。 ライブラリを使ったソフトをビルドするなら "-dev" 付きのパッケージを選択、 と。 簡単じゃん。 今までの苦労は一体。(一応勉強にはなった)

2007年05月23日

早く(7時半とか)上がれた日はDSだけでなくPC(Linux)でも遊ぶのだが、 インストール関係は簡単なものと面倒なものの差が激しいな……。 (ちなみに4月25日の最後に書いたビデオカードのドライバは、 Ubuntu 7.04 にアップグレードして システム→システム管理→制限付きドライバの管理 で一発)

パッケージが公開されていたりパッケージリストに載っているものは即完了だけど、 ソースしかないものは自分でビルドしなくちゃいけない。 ただ、 /usr/local/src とかの適当な場所に展開して、 Makefile 生成スクリプトがあれば

$ ./configure
$ make
$ sudo make install

で大抵は何とかなったりするみたい。(ここまで分かるのに休日x1)

ただしライブラリなんかが必要だと、 それを落としてビルドして、 でまた他のライブラリが足りなかったりバージョンが古かったりすればそれをまた(以下同文)。 あれ、 次はどのライブラリをビルドすればいいんだっけ……。 なかなか手強い。 ninix-aya はいつになったら使えるんだろう。 一通り入れてしまえば後は苦労しないと思うんだけど、 数が多いからセキュリティアップデートとか見逃しそうだ。 なんか良いアップデートニュースサイトとかないかなぁ

2007年05月17日

とりあえず Wi-Fi 対戦はできたのだが、 長期戦にめっぽう弱いということが判明してしまい、 少しへこみ気味……。

アイテム無しでどうやって相手のミスを誘えばいいのだろうか。 3連鎖を大量に送る?

2007年05月10日

リップ解禁きたー

情報を絶っていた(というより情報を集める暇がなかった)ので、 まさか本当に出るとは思ってなかった。

なんか声の音質が微妙に悪くて聞き取りにくいけど、 まぁいつものことか……

2007年05月08日

とりあえずパネポンやってますが、 部屋のPCからWi-Fi対戦するには Windows が必要だったことに気づいて愕然……という程でもないけど、 なのでもう少しPCをいじらなければ。

方法1:パーティションをもう少し切って、20GBくらいの hda1 に Windows をインストールし直し。 Wi-Fi を使うために再起動しなきゃいけないのが面倒

方法2:VMWare 導入。 Wi-FI USBコネクタを認識できるかは知らない