メモ:2007年04月

2007年04月30日

環境を移転したので、 一時期話題になった Firefox の光速化を……と思ったら、 一次情報が消滅していた。 そこにリンクしているサイト(というかblogの記事)は大量にあるんだけど、 問題の設定内容が分からない。

コピーせずに参照で済ます、 というのはこんな時弱いんだよなぁ。

……そうだ、 自分で書いていたんだ。

2007年04月25日

ようやく(仕事以外は)落ち着いたので最近のできごとを。

14日に買ったPCのパーツを組み込んで(規格の関係で半分以上取り換える羽目になったが。 まぁ5年前のハードだし)、 起動してみたらOSが起動しない。

調べてみたら、 どうやら IDE コントローラが変わったので読み込めないようだ。 というわけで一旦ハードウェアの構成を戻して……と思ったらさっき外したマザーボードがメモリを認識しなくなってる! どこか変なところ触ったか?

ひとまず手持ちのCDから Linux(Ubuntu 6.10) をインストールして起動、 とりあえず使うソフトをインストールして今に至る。 さすが Thunderbird 、OSが違ってもむりやりコピペすればメールのインポート完了だ(メニューからだと無理)。

なんかもうこのままでもいいかもしれない。 ソフトのインストールや更新はむしろ Windows より簡単だし。 ゲームや動画の環境なんかは難しいものがあるか。 ビデオカードのドライバのインストール方法が良く分からないのでマニュアル(英語)を解読中だが多分できる……はず。

2007年04月11日 やっとDSに対応したかシリーズ第3弾

パネポン。 最近なんか子洒落てしまってどうしたものか……と思っていたが、 タッチペンでどうなるか試してみたい。

タイムアタック5万点突破で妖精解禁、 とかだったら大変な事になりそう……(睡眠時間が)。

2007年04月10日

PCのパーツを色々見比べているが……めったに買うものじゃないから、 得意分野じゃない。 だから無難なものを選べばいいかな。

2007年04月08日

ニュースサイトを見ていたら、 広告で細木とサーパラが並んでいたよ。

fatal dimension error

(特に、2次元の直後に3次元を見ると発生しやすい)

2007年04月02日

MS-IMEはなぜ、 気まぐれに普段使わない候補を出してくるのだろう。

これは仕事場のPCにもATOKを、 とMSが塩を送っているのか?