メモ:2007年03月

2007年03月29日

年度の変わり目なので、 それっぽいネタを……

プロは芸術家と違い、 客がいて、 その客の求めるものを提供することで食べていく、 なんて事が言われる。

しかし、 直接対価を得ていない表現者でも、 何らかの手段で自分を食わせている自分を「客」とするならば、 プロであると言えないか? ……自分で言っててややこしいなぁ。

つまり、 「他の手段で生活費を稼ぐ自分」がお金にならない表現をする事を自分に許している、 ということであり……

読み返すと頭がこんがらがってくるし、 続けても結論とか出てきそうにないので、 寝る。

2007年03月14日 予算審議中

国会で予算を通さなきゃいけない時点で、 政府に楯突く事なんてできないんだから、 受信料とか良く分からない事言っていないで、 税金で運営しちゃえばいいのに。

存在価値は十分にあるんだから。 (例えば、 教育テレビの朝やってる、 見る人によってはアレな番組とか)

2007年03月12日

昼間思いついたネタを(仕事中なのに……、というかむしろ仕事中のほうが思い浮かぶ)夜忘れること数回。 いつか熟成されて出てくるさ。 多分。

とりあえずピクロス、 という状態。

ノーマルのエキストラ問題はある意味反則であることをメモしておこう……。 まぁ常套手段なんだけど。(ファミコンネタ)

2007年03月01日

寝る前にピクロスをちょこちょこと進めて、 ようやく8割方クリア、 という感じ。 しかし未だに押し間違いが多い。

ペン先が丸いから、 画面に触れていると思っている場所と、 実際に触れている場所が違うのかな。

それとも、 右目と左目で見える位置がずれているのかな。