メモ:2006年10月

2006年10月31日

リモコン型コントローラ型リモコンを居間に置いといたら、 「これ何?」と聞かれた。

DSを例えに出すことで、 なんとか説明できた。 DSが存在しなかったら、 どうやって説明すれば良いのだろう……。

2006年10月26日

Select-Select-B-B、きのみ一年に続く大規模障害発生ですか。

壁当たりは基本的だけど誰もやりたがらないテストですからなぁ……。

いくら人と時間をかけても、 出るときは出るんだから仕方ない、 と、 開発の仕事をしていると、 大抵のバグは大目に見てしまう。

2006年10月24日

もぎチンの True End は誠に素晴らしいものでした。 通常のエンディングまでは「普通に楽しめる良作」と思っていたんだが……やってくれる

2006年10月23日

そういえば去年の今頃、 Akabei Monitor自分用スキンを作っていたんだった。

新しいのを作ってみたい気もするが、 週末まであと4日、 多分もたない。

2006年10月20日

無理っぽいから Serial ATA はしばらくお預け……

Buffalo とは相性が悪いのかなぁ、 と非科学的な考えを抱いてみたり。 Wi-Fi USB コネクタ(交換前)も、 USB メモリもだめだったし。

2006年10月19日

PCI に挿す他のボードを抜いてもだめ、 スロットを変えてもだめ、 IDE からはちゃんと動くパラレル ATA ハードディスクをつなげてもだめ……

やっぱり良く分からない。

USB メモリすら認識できないような、 散々使い込んだマザーだしなぁ。

2006年10月17日

Serial ATA のハードディスクを繋げるために IFC-ATS2P2 とかいうインタフェースボードを使ってみたんだけど、 つなげたディスクにドライブ番号を割り振れない。

ボードは認識される、 ディスクも認識されている、 でも「コンピュータの管理」には出てこない。 良く分からないし、 検索しても同じ症状が見あたらない。

PCI にはバージョンがあって、 1999 年に規格が制定された PCI2.2 が必要らしいんだけど、 マザーボードの説明書には何も書いてない。 発売が 2001 年だから大丈夫のはず。

IRQ と PIRQ と INT について調べてみようか……

ちなみに、 型番だけで検索したら S/N 比が大変な事になった。(つまりノイズだらけ) "価格"という文字列を除外して検索すればいいのかな。

2006年10月07日

最近よく来る英語の spam はフィルタに引っかからないように、 文字を変えたり分かりにくい表現を使っているみたいなんだけど、 全然意味が分からないので全く効果がない。

そのうえ、 結局フィルタに引っかかっている。

2006年10月06日 影響力の武器

ジャンルとしては、 「営業が上手くいく」とか「騙されないために」みたいな感じ。 ただ、 ハウツー本というわけではなく、 むしろ「なぜ?」という観点から論理や研究をもとに書いているみたいなので買ってみた。(そっちのほうが好き)

ちなみに、 購入の最大の決め手となったのは以下のレビュー。

……営業マンの私にしてみれば当たり前の話ばかりであり、値段の割には読むべき内容が乏しいと感じました。

……影響力があたかも武器となっているとの主旨は伝わるが、それを説明する事例に驚愕すべきものは何もない。本書がなぜに評価が高いのか私にはわからない。

★★☆☆☆ 期待はずれでした。 ,2005/6/18

つまりこの本の内容はプロお墨付きであり、 しかも呼吸するがごとく当たり前の事。 でも多分僕らは知らない。

これは買わなければ。 流石営業マン、 上手いなぁ

……っていうか、 個人的には驚いてます。 セミナー中論破されたにもかかわらず参加者から支持を集めた(しかも、 他の回より多くの)怪しい団体の事例とか。

しかしこの本は3500円。 最近金銭感覚が鈍くなっている気がする。 もぎチンをやって鍛えなければ。(そんなゲームではない)