メモ:2006年09月

2006年09月30日

Effective C++ を吸収中。

今までオブジェクトの生成と破棄について全然考えずにプログラムを作っていたのか。

2006年09月25日

spamが来るのはいつもの事なんだけど……

サブドメインが secret-serebu-club だった。

serebu って……。 教養の無い celebrity って矛盾じゃないか。

2006年09月23日 ゼルダ

左手で振りたかったです……。 本物が左だからとかそういう事より、 単純に何かを振るのは左のほうが得意だから。

いっその事、 GC版だけ買ってしまおうか。 ……うん、 間違いなく我慢できなくなって両方買うはめになる。

2006年09月20日

ADP:「そこが知りたいInternet Explorer 7」の解法

IE7 の恐怖(レイアウトがずれる可能性)が近づいてきた。

開き直っちゃえばいい、 と言えばそうなんだけど。

2006年09月20日

10000ルピーじゃ全然足りないのかっ、 リンクにはとても持ちきれない金額なのに!

というわけで、 あまりのインフレぶりに金銭感覚が鈍くなってまいりました。

ある意味究極の知育ゲーム。

2006年09月18日

移転完了〜。

やった、 これでねんがんの <a href="/">ルートへ</a> ができる! ってのと、 一部ファイル名が変わっているのでリンク切れが残ってるかも。

完了したのはいいけど、 memo や pieces 配下のファイル名をどうするか、 動的生成をどうするか等々迷って8時突破しちゃったよ! 今日が仕事だったら大変な事になってたよ!

2006年09月18日

http://foo.bar.com/a/b/c/d/e/f というリクエストがあったときに、 サーバはまず a を見て、 それが cgi などの実行形式だったらそれを実行、 それ以外ならディレクトリとみなして b を見て……最後までいったらそれをファイルとみなして送信

という挙動をしているように見える。

掲示板によくある /test/read.cgi/ita/thread/l50 のような URL がどのように処理されているのか("l50"というファイルが無くても404にならないの? と)不思議だったんだけど、 単に頭から見ていってただけなのかなぁ。

てっきり尻尾から見ているのかと。

2006年09月12日

ちなみに、 ネタバレ警報はまだ解除されません。

やる時間がないのもあるし、 コツコツ金を貯めているだけなのもあるし。

支払う金額を提示したときに、 それが安すぎると提示したぶんを没収されてしまう(例外もある)。 ひどい。

ならば、 いっそのこと多めに払ったほうが、 結局は安くつく、 というわけだ。 したがって、 所持金は多いほうが強い、 という事になる。

これが現実か……。

2006年09月12日

移転準備中……

2006年09月12日

.Net の微妙な挙動に悩まされ中。 タスクトレイアイコンへのメッセージ(操作などをプログラムに伝える信号)を勝手に書き換えるなっ!

あと msdn は早く ActiveX 関連のドキュメントを製作しる。 英語でいいから。

2006年09月04日

材料を集めて、 アイテムを作ってそれを売って……と、 チマチマしたプレイもある程度必要っぽい。

この過程でチンクルを更正させる?