メモ:2006年07月

2006年07月30日

マスプロモーション衰退後の世界(前編)ロコロコの苦戦に見る、プロモーション活動の課題

ひとつは、 情報が一極集中でなくなってきていること、 もうひとつは、 消費者が広告を信用しなくなっていること。 ということで、 大量に宣伝を投下して、 大量に売ることで元を取るというやり方がうまく行かなくなってきている。 だからそれぞれのモノに見合った広告の種類・量を考える必要があるんだ、 という話。

やはり、 良い例としてはもぎチンだろうか……。 リズム天国も出るし、 これはポケモン発売を間近に控えたバカゲー祭りですか? とりあえずどっちも即断で購入決定。

しかし、 Gyao とか Mixi とかの主な収入源が広告だということには、 何となく変な感じがする。 せっかくサービスは新しい(比較的)んだから、 何かもっとふさわしいものがあるような気がするんだよなぁ。

10000人から、 月100円ずつお金をもらえればやっていけるようなシステムとか、 できると面白いかも。 もっと簡単に支払いができるような仕組みが必要だけど。 今の小額決済は、 「直接現金を渡す」より面倒または非匿名だから、 どうも取っつけない。

ううむ、 思いついたことを全部書いたら話が全くまとまらない。 カオスですな

2006年07月30日

765のこととかかな……。

某SFアサルトでも、 某MKACでも、 ミヤホンチェックを無視したとかいう噂を聞いたし。

アンケートをほとんどやらない任天堂が、 アサルトについて超長文(50項目以上の)アンケートを実施して、 「やっぱり内部/外部で色々意見があったんだろうか……」なんて思っちゃったし。 せっかくだから、 大量にあった記述欄に思いの丈を込めておいた。

……いや、 悪くはなかったよ。 うん。 1面とか、 グラフィックとか、 スタッフロールのフォントとか。

味方が役に立たないのはいつもの事だし。

ただ、 物にぶつかってもダメージを受けている感じが全くしなかったことか、 何の魅力も感じられない敵と、 次回作への芽を潰すようなストーリー展開なんかに不満があっただけで。

2006年07月26日

しかし、 そんな事は滅多に書けるようなもんじゃない。

皮肉にすらならないような、 ただの悪口は嫌いだし、 かといって、 駄目人間丸出しな妄想話も……ねえ。

2006年07月23日 迷い

ここでもっと自らの黒い成分を出していくほうが、 実生活とのバランスが取れていいんじゃないか?

別にそれで失うようなアクセス量があるわけじゃなし。

……と思っても、 大抵は実行に移せずに終わるんだけど。

2006年07月22日

携帯電話用のGUNPEYをやってみた。 容量を抑える必要上やたらとシンプルだが、 (だからこそ)面白さの核は十分に伝わってくる。

しかし、 それにしても操作性が悪い。 こういう後付け系アクションパズルは、 物凄い指さばきで高得点を稼ぐことが楽しさの一つなだけに、 どうしても携帯電話の入力じゃぁ……、 という感じである。

(ということは、 テトリスの取った、 テクニックより積み方を重視する方向性は携帯電話に向いているわけか。 実際いい感じだし。)

やはり十字キーでないと。

ん?DSで出る?(って、 10日前の記事か)

……ない。 パネポンのプロデューサーが横井さんだということを差し引いても、 これは、 ない。

シーケンスモードにはちょっと興味があるけど。

2006年07月18日

やっとできた。(↓)

2006年07月12日

ぎゃあ、 今まで使っていた foobar2000 のスタイルファイルが Version9 から微妙に使えなくなってる!

しかも文法も全然違う……いつの間に。 というかかなり前から変わってるみたいだし。

作り直しだ……

と、思って昨日からちょこちょこ直してみたら、 付属の Speed Test の結果がかなり良くなってきている。 今までの文法があまりにレガシー過ぎたのか? それとも v9 からは新しい文法に最適化されているのかな?

2006年07月09日

平日はプログラム(仕事)、 休日もプログラム(遊び)。

楽しいから良いんだけど、 なにか微妙に間違っている気がしないでもない。

2006年07月03日 pos_type is not a member of std::

なぜ、C++ の関数解説は所属クラスと名前空間が無いものばかりなんだ。

無駄なコンパイルエラーと時間が……。