メモ:2006年05月

2006年05月31日

アクセス解析スクリプトに、 検索サイトのキャッシュからのアクセスを判別させようと思ったが、 なかなか面倒なことに気づく。

google よ、 なぜお前のキャッシュへのリンクは 72.***.***.*** とかなんだ……。 goo が使っているリンクは asia.google.com なのに。

キャッシュサーバの IP はしょっちゅう変更するのかな?

2006年05月31日

他人名義で300万通の広告メールを送信した会社員を逮捕、千葉県警

最近SPAMが激減したと思ったら……

2006年05月30日

仕事を始めてから、 より「疲れない娯楽」に寄りつつある。

いかん、 いかんよこんな事では。 「そんなふうに考えていた時期が……」とか言ってる場合じゃないよ。

もっとこう、 開発中のソフトに飛びついてフォーラムでああだこうだ言ったりとか、 議論に参加してみたりだとか、 するような余裕を自ら作り出さなきゃいけないような気がする。

一応似たようなことをやっているんだけど、 実際には、 辞書を引きながら話の流れを追っていくだけで精一杯なわけで。

2006年05月20日

散りばめられた小ネタににやりとしたり、

ドラム式HPとソングバトルの相性の良さに感心したり、

オバケのためのエチュードに聞きほれたり、

インタフェース周りの弱さや数字の見づらさに苦笑したり(ブラブラはいつもそうだ)、

ラストバトルは絶対あの特技を使うんだ、 と思いこんでいたり、

確かに4章ぶん、 削られているみたいだなぁと実感したり(64DDで開発していた頃は全12章構成といわれていた)。

そんな MOTHER3 でした。 もっとも、 前作・前々作はプレイ終了後しばらく経ってからじわじわと効いてきたので、 まだ判断するには早い。

2006年05月15日

テトリスと、 PS3の価格が面白すぎて寝不足気味。

2006年05月07日 Lv15が限界

TetrisDS が Wi-Fi につながらない(Error 52103)ので、 ドライバをアップデートしたら、 その最中に PC が落ちた。

再起動後のレジストリチェック(?)でもこけたので、 もう一度起動してみたら「このBIOSはACPIを完全にサポートしてません」「pci.sysが壊れてます」という2種類のブルースクリーンが。 おまけに回復コンソールからも起動しない。 何のためのCD-ROM起動だ。

とりあえずBIOS設定画面でACPI機能を切ったらWindowsは起動した。 Wi-Fi USBコネクタを挿してもPC登録ツールが起動しなかったが、 ドライバの再インストールをしたら Wi-Fi につながるようになった。

動かないならBIOSをアップデートしようと思っていたが、 動くからいいや。

ACPIを切ったことや、 pci.sysが壊れた(今ちゃんと起動するということは、本当は壊れていないのか?)ことの影響が出なければいいんだけど。