メモ:2006年03月

2006年03月30日 新着

貧乏人の正体:育ちがいいとはどういう事か。 かなり長い。 第一章が読みたいんだけど、 どこ?

(2007年02月03日追記:アドレスが変わっていて、 しかも第一章が公開されていたので修正。)

元証券マンが語る「初心者が株をやる前に・・」:正直少し興味があるので。 しかしここはヘッダのサイズが半端じゃない。 最近はこういうページの重さに全く気を使わないブログ(に限らず)があるから困る。 スクロールが……。

2006年03月29日

古本屋で、 ペンパ本の偽物「足し算クロス」を100円で発見。 ほどなくして、 なぜこんなに安いかが分かった。

すぐ埋められるマスが全く無い。 ちょっと待て、 1問目だぞこれ。 普通1問目なんていうものは、 問題そのものがチュートリアルと言ってもおかしくない位、 基本中の基本ともいえる組み合わせがそこかしこに配置されていて、 ここが決まれば次はこれしかない……って、 流れるように解いていくことができるものなんじゃないのか?

これじゃ、 最初に買った人がルールを理解できないまま1問目の途中で投げ出すわけだ。

まるで、 問題を自動生成して、 重解がないことを総当たりプログラムで確かめただけで、 まったく調整せずに出したみたいじゃないか。 しかも全問手作りの本家と同じ問題数・価格で。

いや、 さすがにそれはないよね。 表紙に堂々と名前を載せるような人がそんな事をするはずないじゃないか。 ねぇ大屋さん

って、 問題の評価以前に没とか言われてるし……。

2006年03月28日 入口

ここから先には反社会的表現が多数存在します。 以下に示す内容を絶対に実行しないと誓いますか?(はい/いいえ)

というページがあったら、 入口であるべきなのは「いいえ」のほう。 「はい」を選ぶ人はもともとそういうのに興味がないか、 自らの心の闇を直視しない人だから。

2006年03月26日 PCE・メガドラ対応

かっ、 革命だっ……!!!

って、 レボリューションの発表があるたびに言っているような気がする。 なんというか、 今までのゲーム機の集大成であり、 ゲーム機戦争劇の大団円といった感じだ。 終わるわけじゃないだろうけど。

5月にはE3があるけど、 そこでは何を発表するのかな。

2006年03月17日

足してるんじゃなくて、 VBの上に色々乗っけたものっぽいな。

2006年03月14日

アルバイトで MS-Access を触っている。 簡易データベースとExcelマクロとVisualBasicを足して3(4?)で割ったようなソフトだ。

郵便番号などの入力を支援するために、 テキストボックスに入れる文字列のフォーマットを指定することができるのだが、 フォーマットの記述形式が独特すぎて、 かゆいところに手が微妙に届かない。 せ、 正規表現を使わせてくれぇ……

2006年03月14日

ひさしぶりにマリオカートのWi-Fiにつないでみたら、 卵カロンと1対1で戦うはめに。 どうしろと。 勝てる見込がこれっぽっちもない。 普通のコースでは豪快に離されたので、 トリッキーなコースを選択し、 イーブンに持ち込むだけで精一杯。 たった4コースでバテた。

2006年03月11日

家族用のDSLite購入資金をもらったので、 買ってきた。 8時間待ったが、 これでやっと自分のDSが戻ってきた。

しかし、 Liteは色々なところに工夫があるな……。 DSカード射出機能も無くなってるし、 ヒンジ部分が壊れにくそうになってるし、 タッチペンの収納場所が液晶の下を貫通してるし。

2006年03月05日

だからなんで「o」を認識しないんだよこの●●ネズミっ!!!1!

とまあ英語に漬かっているわけですが、 「あ、こんな発音なんだ」と感心することしばしば。 これで、 2人だけじゃなく、 いろんな人の英語を聞けたらもっと良いと思った。

……って、 6人くらいいるのか。

2006年03月05日

以前ある人のPCにFirefoxをインストールして、 少し拡張を入れたんだけど、 その人はどうやらそれ以降、 設定変更もしないでそのまま使っているらしい。

Firefoxは多分、 いろいろ自分で試してみたい自称中級者(以上)に適していると思うから、 設定や拡張をあれこれいじってみて欲しかったんだけど……、 本人がそれでいいならいいのかなぁ。

と、 ここまで書いて自分の設定を見てみたが、 偉そうなことは言えないっぽい。