メモ:2006年01月

2006年01月29日

曜日の感覚が分からなくなってきた。

2006年01月24日

ひさしぶりに有言実行。 カメラ付きの機種に変えてようやく時流に追いついたが、 時すでに遅し。 枝に積もった雪は落ち、 雪原は足跡だらけ。 無念。

2006年01月21日 そんな事してる場合じゃないが

土曜だから、 家の前の道は車に荒らされていない。 踏み放題だ!

葉の落ちた木に雪が積もり、 雲に反射した光に青白く照らされる。 新雪が踏み固まる音、 感触、 心地よさに胸が詰まりそう。

是非ともトップ画像にしたいが、 残念、 カメラが無い! なにしろ3年前の機種(26日)だ。 心底、 機種変更したいと思った。 ……しようか。

明日までもつかな、 ちょっと無理かな。

2006年01月21日

雪が降るのは朝の9時くらいからって言ってたのに! もう積もってるし!

2006年01月18日

ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ関連の検索が意外と多いので、 経緯をまとめてみた。 現在は問題なく通信可能。 しかしDSを家族の脳トレ専用機にさせられてしまった。 自分用にもう1台欲しいが品薄で手に入らない……

ちなみに、 memtestを行ったら山ほどエラーが出た件については、 年明けに新しいメモリを買って付け替えたらすべて解決した。 新しいといっても、 PC133だから秋葉では「レアメモリ」の札が付いてたけどね! やった! Firefoxが全然落ちない!(それが当たり前)

2006年01月15日

効率よくUAを判別するperlスクリプトを書きたいので、 アイディアを求めていろんな所を回っているが、 この辺りはかなり奥が深い。 基本的な手続きや正規表現だけを使ったものから、 「何じゃこりゃぁぁぁ」と言いたくなるような短くて難解なものまで。

30行で書くよりは10行で書いたほうがよい。ただし20行のコメントを付けよ。5行で書ければなおよいだそうだ。 この前あげたガマ教のリンクページより。 深い。

っていうか何で正規表現で464ページも。 さすがは魔導書。

2006年01月11日

忙しすぎると何も考えられないので、 更新できない。 暇すぎると何も考えないので更新できない。 頭が回り、 いろんな事に考えをめぐらせられる程度に忙しいのが一番良いらしい。 これから1ヶ月はかなり忙しい予定だが、 果たして、 適度な忙しさで済むだろうか。

『出稼ぎでいちばん悪いことは何ですか』
『バカになることだな』
(鎌田慧 「ドキュメント 追われゆく労働者」より)

あの仕事はひどい、わたしの創造力を壊してしまう。ワタリさんも絶対やらないほうがいい。文章を書くとか、作曲するとかいったことをやりたいのなら、絶対に行ってはならない職場だ、と険しい行状とかたい声色でわたしに警告してくれた。

参考:これってニート? それって悪い?

かなり同意。 倉庫に派遣されて単純作業をした事はあるが、 本当に(一時的に)頭が悪くなる。 拘束は10時間程度なのに、 丸一日他のことが何もできなくなる。

2006年01月04日 UA参考文献

アクセスポイントの名称を表示する! の後半。 古めだが大量のUserAgentリストがあるので、 判別の参考にしたい。

あれ、 ディレクトリを掘ってみたら宗教団体だ。 しかし妙にネタっぽい。 検索しても手がかりがつかめないし、 「某釣り具メーカーの信者」という意味で使われてるし、 最終更新2001年だし。 謎。

2006年01月03日

DSを家族に取られた。 ここで問題です。 原因はどちらの教授でしょう? 1.森昭雄 2.川島隆太

ま、 比べちゃ失礼だな。 近くの店では初代も「もっと」も案の定売り切れ。 任天堂はすごい客層を発掘してしまったのかもしれない。

2006年01月03日 Wi-Fi

キャラを選択した順に、 マリオ・マリオ・マリオ(自分)・ルイージの四人で対戦。 みんな空気読み過ぎだ。 これでルイ様が優勝していたら最高だったのに。

2006年01月02日

今年はおそらく、 もっとも多くのことを学ぶ年になるだろう。 自分とは考え方の異なる人の話や意見をたくさん聞くことにもなるはず。 例えば……こういう人のとか。

他にも最近読んだ所がいっぱいあるんだけど、 忘却の彼方。 履歴はあまりに多くて探せないし、 どうやってたどり着いたかも覚えてない。(そういや上のサイトは「延期」で検索したんだっけ)

あとはGetting Things Doneか。 面白そう。 ただ、 こういった行動・手法を続けていくためには、 「途中で面倒くさくならないか」もしくは「面倒になる前に効果を実感できるか」っていう事が大事になってくると思う。 だから世の中に仕事術なるものが氾濫しているわけで。