メモ:2005年11月

2005年12月28日 Wi-Fi復活

交換品が届いた。 インストールも1回失敗したがうまくいった。 で、 対戦相手は……集まらない。

「せかいのだれとでも」っていうのが一番甘い条件なんだよね、 これ?

2005年12月28日 生還

なんとか助かった……。 せっかく電波受信しまくってスタンバイOKだったのにあんまり使えなかった。 あんな相手に理性的に振る舞う必要なんて無いのに。 まぁ断れたからいいや

2005年12月27日 やばい

メモリエラーがたくさん

そりゃぁ、 services.exeが落ちたときに出る再起動のカウントダウン中にブルースクリーン、 なんて事が起きるわけだ。

2005年12月27日

検索ワードのソートもできた。 しかし出現回数の同じ検索ワードの順番が、 下のようにバラバラ。

perl の sort 関数は安定なソートではないらしい。 安定なソートというのは、 同じ値が複数あったときに、 ソート前と後でそれぞれの前後関係が変わらないようなソートのこと。 安定なら、 出現回数でソートしてさらに同じ回数の項目は名前でソートされている、 みたいな事ができる。 残念。

まぁ、 安定なソートを自分で書けばいいわけだが……。

2005年12月25日

昨日の問題はなんとか解決できた。 まだバグが残っている可能性はあるけど。 あとは、 項目のソートかな……。

2005年12月24日

再びアクセス解析作成中に気づいたこと。

検索ワードを単語ごとに区切るとき、 通常は半角の空白文字(0x20)を使うのだが、 検索エンジンは全角の空白も受け付けてくれる。 これを解析するために半角に直さなきゃいけない。

CGIで使っている EUC-JP という文字コードでは、 全角の空白文字は 0xa1a1 である。 しかし、 次のように、 空白文字ではないところで 0xa1a1 というバイトの並びが現れることがある。

画像:'機'の2バイト目と空白の1バイト目が0xa1a1

だから、 そのまま置換すると、 文字化けする。 これを回避するためには、 1バイト目と2バイト目の区別をつけられるようなプログラムにするしかない。 PHPなら専用の関数を使って一発なんだけどね。

EUC-JPでは英数字が1バイト、 特殊な漢字が3バイトなので、 頭から1文字ずつ判断していくしかないようだ。 せっかくだから、 ついでに全角英数字の置換もしておこうか。

ちなみに、 Shift_JISでは2バイト目の範囲が ASCII文字(0x00-0x7f) とかぶっているため、 もっとややこしくなる。

2005年12月24日

サポートに4回目の電話をした結果、 アダプタの検査・交換ということに。 初めに電話をかけて以来、 基本事項の確認を何度もさせられたが、 まぁそれで直る人もいるんだろうから仕方ない。 今度はちゃんと動きますように。

2005年12月21日

インストーラのバージョンは上がったけど、 やっぱり認識されない。 今のところ、 打つ手はないかな……。 仕方ない。 結局初期不良だったので交換した、 という報告もあるので、 そうなるかもしれない。 でもなぁ、 初日は動いたんだから初期不良じゃないよなぁ……。

2005年12月19日

19日23時現在、 バージョンは上がっていない。 メルコの下請の中の人も大変だな……。

2005年12月18日 今日したこと

とりあえず明日出る新しいインストーラ待ちかな。

2005年12月17日

任天堂に電話してみたが、 今日のところは解決できず。 受付番号をもらったので明日も電話してみる。 今月の電話代がふだんの倍くらいになりそうだ。 つないでも、 USBコネクタのLCDが点滅しないから、 もしかしたらコネクタの問題かも。

Wi-Fiにつなげないので、 とりあえずグランプリをプレイ。 今回最も難しいコースはキノコカップの前半2つかな。 カーブがゆるすぎて上手くドリフトできない。

2005年12月17日 USBデバイスが認識されない

昨日はニンテンドーWi-Fi USBコネクタに接続できたのに、 今日になってつながらなくなった。

「このコンピュータに接続されている USB デバイスの 1 つが正しく機能していないことが、Windows によって認識されていません。」らしい。

なんか、 「いない人は返事してくださーい」みたいな日本語だ。

2005年12月16日 343 658 553 577(変わるかも)

OK、 信者の証であるところのカレンダーゲット。

2005年12月14日

初心者にプログラムを教える機会があった。 といっても研修だから、 自分も初心者なんだけど。

教えてみて、 まずどこから説明すればいいか分からない、 ということが分かった。 説明が通じなくて困ることが何回も。 自分はどんなふうにプログラムを理解してきたっけなぁ……。

2005年12月14日

無理だ、100ccですら勝てねぇっ!

2005年12月05日

さて、 過去のアクセスログをどういう形で保存すべきか。

1つのファイルにずっとためていくと、 どんどん集計が大変になってゆく。 だから、 集計結果の形(月ごと・曜日ごと・OSごと……など)で保存すべきだろう。 しかしもとの形でもいちおう残しておきたいから、 月ごとに別ファイルを作って、 生ログみたいな形で保存しようか。 で、 集計結果だけ解析cgiから呼び出して使うのか。

アルゴリズムがまとまらないから少し頭の中で寝かせておこう。

2005年12月05日

ログインの「ログ」って何よ?と聞かれた。 やばい。 普通に使っているくせに分からない。

「ログを取る」という文脈なら「記録」である。 これは分かる。 しかし何故に log "in" でなおかつ log "on" なのか。 ん?丸太の上で遊び始める

2005年12月04日

まさかcyberscoreにバンブラのランキングがあるなんて……。 しかも日本版だし。 そんなのやる人ほとんどいないだろう、 ということで少し稼いでみた。 またじりじりと後退していくだろうけど。

cyberscoreでは単独一位と同点一位はほぼ同じ扱いなので、 Advance Wars やバンブラのように満点の存在するランキングに参加すると有利になる。 満点を取っちゃえば絶対抜かされないからね。 バンブラで満点をとるには人外並の集中力が必要だけど。

2005年12月03日 ボウリング

70。 ノーストライク・ノースペア。 普通だぁ〜。