メモ:2005年10月

2005年10月30日

やった、 divを記事1つにつき2個も減らせた!

これで半日つぶれたけどね……。

2005年10月30日

ディスプレイがとても危険な状態。 中古で買ったけど、 まだ2年経ってないわけで……。

やっぱり液晶か?

2005年10月28日

いつまでも春の表紙じゃあれだよな……。 でも、 何かやると宣言したら負けだと思ってる。

特に期限を決めて宣言すると、 絶対守れなくなるから。

2005年10月26日

任天堂モバイルEZweb版が20日にオープンしてたらしい。

A1000シリーズは対象外かよ!ちくしょう、ちくしょー(AA略)。

まぁ3年前の機種だし……って、たったの3年か。あと2年はもつな。

2005年10月20日

bmpoptが直ってない。 どうやらリリースビルドを更新していなかったようだ。 1ヶ月気づかなかったとは……

つまり自分で使っていないのがバレバレ、 ということか。

2005年10月15日

もっとも長い24時間

以前から、 マウスはおかしかった。

カーソルがウィンドウの左上へ行くと、 操作を受け付けなくなる。 あげくのはてに、カーソルが暴走。 ものすごい勢いで勝手に動き回り、 ところ構わずクリックする。

さて、 どうしたものか。 原因は3つほど考えられる。

というわけで、 検証実験を行うことにした。 1の比較対象は少し古いマウスで、 2の比較対象はUSB差込口で、 3はKNOPPIXとする。

ちなみに、 USB+Windowsの組み合わせのデータを取ることはできない。 標準USBマウスドライバを紛失したからだ。

マウス
PS/2+Windows暴走動かず
PS/2+KNOPPIX暴走動かず
USB+Windows不能不能
USB+KNOPPIX暴走→臨終動かず

駄目じゃん、 と思った矢先に、 古いマウスの接触が悪いことに気づく。 配線を押さえると・・・「動かず」の環境でポインタが動いた。

結論:マウス買ってくる。

あと、 システムの復元を行ったらサウンドカードのドライバが壊れたらしい。 使えないOSだ。 デュアルブートを考えよう。

・・・え? Linuxに完全移行しないのかって? したいけど手持ちのある種のゲームはWin専用だし。

というわけで、 何だかんだで現在 AM5:34。 まったく。

2005年10月08日

今日スクリューブレイカーをやってて、 初めてDSを投げた。 この十字キーがっ!!!! 熱い。 これは熱い。 そして難しい。

熱いといえば Nintendo Sound Selection Vol.2 KOOPA も届いた。 F-ZERO X Expansion Kit、 ウェーブレース64、 1080゜と、 ずいぶんツボを突いてくる選曲。 もちろんヨッシーアイランドのクッパ戦入り。

2005年10月04日

freettの広告対策

Adblockのリストに"http://page.freett.com/*.js"を加える

あんな怪しいウイルスソフトはインストールしたくない。

2005年10月02日

あなたが見るとき、 ここはいつも無期限更新停止中。

だって更新中はファイルにアクセスできないもの。

というわけで10月です。 内定式って何?