メモ:2005年09月

2005年09月30日

スレではスコア入力ソフトを作っている人がいるが、 私は作りません。

なぜかっつうと、 単に入力が面倒だから。 本来自動で行われるべきものだから、 なるべく簡単に済ませたい。 というわけで、 線を引くだけのスコアシートを作ったのである。 昨日作ったスコアシートを微調整。

今月は一番更新したな・・・

2005年09月29日

いやー、 せっぱ詰まると、 それとは関係ない仕事がはかどるね。 というわけでバンブラ追加曲用スコアシート

2005年09月29日

blue ribbon banner

拉致問題じゃなくて、 言論の自由を主張するほうのブルーリボン。 表現規制は、 誰も反対しないようなものから始まる。 「規制されるような事言ってないし」では済まない時代になってきた・・・。

2005年09月28日

ハピマテをねじ込んでくれたvipperに感謝。 良譜面だ。 ついでにスコアシート(excel,15kB)/(calc,10kB)

2005年09月26日

バンブラ追加曲カートリッジが届いた。 早速スターウルフをやる。 ・・・こんな譜面出来るかぁっ!

そう、 あの日から、 俺の挑戦は始まったのだ。(始まってません)

2005年09月23日

ようやくbmpoptがまともなソフトになってきたか。 「形になってきた」から長かったなぁ。

まぁ、 また何か不具合が出てくるんだろうけど。

2005年09月19日

Joel on Softwareの「プログラマのためのユーザインタフェースデザイン」は、 非常にためになる。

ただ、 少し言いたいことがある。 対象はChapter7の後半。

ウィンドウをスクリーンのぴったり上端に置きたい理由はたんとあるが(それはスクリーン上の不動産を最大限にするから)、 スクリーンの上端とウィンドウの上端を2ピクセルだけ空ける理由というのはないからだ。

私は、ホットゾヌのウィンドウの上端を、スクリーンの上端から2ピクセルだけ空けている。なぜならば、画面の右上に存在するFoobar2000をアクティブにしたいからだ。

同様に私は、EOFileのウィンドウの下端を、スクリーンの下端から2ピクセルだけ空けている。なぜならば、EOFileと同じ位置に存在するmateria(伺か)をアクティブにしたいからだ。

さらに私は、Mozillaのウィンドウの右端をスクリーンの右端から5ピクセルはみ出させている。なぜならば、画面の端をスクロールバーと一体化させたいからだ。

だから、すべてのソフトウェアがWinampのようにスクリーンの端にくっつくことを私は希望しない。そのことはちょっと分かってほしい。

2005年09月19日

JANJANは、市民中心のニュースサイトを標榜するならば、上の文章のように「私はこう思う」という文体の記事を増やしていくべきだと思う。「〜が求められる」「〜べきではないだろうか」などといった文体の記事は他のニュースサイトで読めばいいのだから。

それに、左寄り(?)の団体が自分の意見を全体の意見と勘違いして自爆していくの を、私は見たくない。

2005年09月17日

最近たどったサイト

ジャンルも時期も関係無しに羅列してみる。

よい大人の"nWo"outsidervoice.com絶望の世界(再現サイト)、kitanoのアレJANJAN

2005年09月13日

MSPゴシックに合わせるとOsakaで見づらくなる。 その逆も。 難しいね。

2005年09月12日

ブログの記事にアクセスすると、 そのページには大抵「<前のページ」「次のページ>」ってリンクがあるね。 あれがとっても分かりづらい。 どっちへ行くのか分からないからだ。

例えばexblogは「次のページ>」をたどると「1つ過去の記事」に移動する。 これは掲示板文化に浸かり「次のページに行くと過去の書き込みが読める」という経験を積んだ人にとっては分かりやすいインタフェースである。

しかし、 他の多くのブログサービスでは、 「次のページ>」をたどると「1つ未来の(新しい)記事」に移動する。 だから、 ブログに慣れてしまった現在では、 直感に反する移動を強いられるため、 exblogでは違和感を持ってしまう。

一方はてなでは「<前の日」「次の日>」という表現をしている。 この表現は、 「記事が時間軸によって並べられている」ことを明言しており、 分かりやすい。 (しかしはてなには、 そのブログのルートへ移動するリンクがない。 そこは不便だ)

時間軸ということを明言するために、 日付を付加するリンクもある。 あれも良いと思う。

矢印・日付・タイトルを全部書いたブログサービス/システムもあるが、 1行でおさまらないと見づらくなる。 特に日付の部分で切れてしまうと最悪だ。

なぜこんな事を書いたかって? 自省に決まってるじゃないか。

ちなみに、 ヤ○ーブログに関してはノーコメントとさせて頂きます。 未だに訳が分からん。

2005年09月12日

IQの低い愚民を狙ったプロモーションは見事に成功したようですね。 めでたしめでたし(支配者層にとっては)。

これからこの国が音を立てずに崩壊していくのが実に楽しみです。

2005年09月10日

どうやら WinXP では、 引数を400個付けても大丈夫のようだ。 あとはGUIを修正するだけ。

しかし、 あぁ、 実行ファイルがどんどん肥大化していく。 GUIが無いのに310kBとはこれいかに。

っていうかGUIは35kBだし。

2005年09月08日

bmpoptのGUIをバージョンアップ……したのはいいのだが、 家に着いてから、 肝心のバージョン情報を書き直していなかったことが発覚。 まぁいいや。

Todo:200個のファイルを変換すると、 ウィンドウが200個開く。 しかも、 GUIのほうでは変換が終わるまで待ってくれないから、 これはMeたんにとっては殺人的な行為である。 (テストしてないけど)

"-n" オプションを実装して、 複数のファイルに対して順番に変換させるようにすればいいと思う。

と、 いうことはCUIのほうも書き直しか。

2005年09月07日

同時更新。 kmsconvとbmpopt。 時間かかった……。

あと、 ちょこちょこmemo周りも更新してます。 誤字修正ですけどね。