メモ:2005年01月

2005年01月27日

ROと細く、 長く付き合うために

1つめは、 絶望計算機でも動かしてみることです。 Lv99は、 一部の人にとっては単なる通過点ですが、 その他の人にはたどり着くことすらできません。

2つめは、固定メンバーを作らないこと。 どうしても、 ログインすることが義務のように思ってしまうので。

そして最後に、 やっぱり自分のキャラを好きになること。 でないと続けられませんからね…

2005年01月23日

行きつけのサイトがどんどんBlog化している、と前に書きましたが、さらに状況は進行してます。

基本的に新しいものは好きですが、重いサーバーに移転してまでやることは無いな、と思ってます。

どうせ「更新が楽」といっても、こっちだって文章の頭と尻尾に<p>書くだけだし。

2005年01月17日

頭の中にある更新ネタのうち、 RO以外のものが占める割合が増えてきた気がします。

サンプル数が少ないのではっきりしませんが。

2005年01月15日

「無断コピー以外」を禁止するライセンス

情報を公開したものの、 アクセスが殺到したので消さなければならなくなりました。

……という事態を避けるには、 勝手にコピーして下さいと言ってしまうほうがいい、 という記事です。

優れた情報は無視したほうがその情報のためになる、 参照すると失われる、 などという変なことが本当にあるのか。

この現象は多くのかたが一度や二度は経験しているはずだ。 巨大なトラフィックの原因となる場所から直接リンクしたせいで、 せっかくの情報が消滅してしまうことが実際によくある。

そうなるのは「リンクが本質的に悪い」のではなく、 もっとさかのぼって、 人間がコピーに対して心理的抵抗を感じるシステムに問題がある。

かなり時代の進んだ考え方ですが、 それゆえに参考になりそう。

2005年01月14日

気分転換のために、 キルハイルの別荘でもと行ってきたら、 グランペコがリンクしなくなっていました。 ということは、 アンクルが必要なのはスリーパーだけとなるわけで。

もっとも、 ROの目的が遊公とソロ集会だけ(あとネタ集め)になった現在、 経験値効率は考えなくてもいいわけですが。

2005年01月07日

いちおう、 去年のチケットは使い切りました。 今年は、 最後のチケットで1/1にログインしただけ。