templace

なんか最近2次元アイドル音ゲーっぽい曲多すぎじゃね?

ジャンル別もくじ

重要更新

01月20日
memo:2008/08
01月04日 (上のニ年前)
F-ZERO X 自作コース
09月06日
C++ tipsメモ
10月23日
Akamoni Skin

その他

メモ

2016年03月17日 しばらくニコ動が見られなかった件

2週間くらい動画ページにアクセスしても「動画の読み込みに失敗しました。しばらく時間を置いてから〜〜」が出て再生できなかった。 調べてみたら、どうやら動画ファイルの要求が403になっているようだ。

ダウンロードツール関連の記事を見て、クッキーが怪しいと判断。 nimg.jp や smilevideo.jp にアクセスしていることから、サードパーティクッキーの保存を「訪問したサイトのみ許可」に設定。

ビンゴ。

でもこういうヤマ勘じゃなくてちゃんと解析した結果を理詰めでまとめて記事にしたいな。最近そんな余裕ないけど。なんもかんも年度末進行が悪い。

……なんでこんな動画を見てるのかって?いやまあキャラデザがパネポンの人っていう情報を得たから、一応見ておきたいなぁって。

2015年12月03日 もう師走(絶望)

週末に秋葉でお買い物。店内を回って「これはっ・・・!」っていう本を探すのはネットじゃできないからね。

ヤマノススメ:同僚に山に誘われたから目に付いたのかな?とりあえず1巻だけ買ったけど、面白いから最新巻まで注文した。これ読んで予習しよう。

IT'S MY LIFE:かわいい。ほのぼのなのかシリアスなのか。

技術書いっぱい:読みきれるかなぁ。セキュリティ周りはこれからますます重要になっていくからチェックしなければ。

メイドインアビス:んなぁー

2015年10月08日 積みゲー消化

この前終了したクラニンにもらったマーヴェラスをプレイ。

まだ2章だけど、とてもていねいに作られているアクションADVって感じ。戦闘要素の少ないゼルダ? 同時にもらったマリオボールは個人的にいまいちだったが、こっちはとても好き。

ゼノブレイドはクリア直前で放置する病気を何とか治してクリア。クリア後の世界、なんかモノリスの他のゲームで似たような光景を見たような気がするぞ。2周目もあるんだけどそんな時間ない(1周目は130時間かかった)し、ラスボスよりはるかに強い敵がまだ大量にいるし、どうしよう。

2015年09月13日

画像の類似度を求めるライブラリ Libpuzzle を使ってみた。

インストールしたら、PHPから使えるように php.ini をイカ・・・じゃなくて以下のように設定する。

extension=libpuzzle.so

すると、 puzzle_ から始まる関数が使えるようになる。

puzzle_fill_cvec_from_file の戻り値はバイナリデータの入った string で、 2つのファイルそれぞれの string が近ければ近いほど元画像も似ているという判定になるようだ。(ユークリッド距離で判定しているらしい)

類似度の判定は puzzle_vector_normalized_distance で行っている。戻り値は 0 〜 1 の小数で、小さいほうが近い。少しトリミングしたとかjpegの圧縮度を変えたとかだと、だいたい 0.1 未満、多くても 0.25 未満になる。 全然違う画像は 0.6 くらいになる。ただ、「え、何でこれが」みたいな結果になることも多い。結構早いし、まあぐぐるみたいな精度は要らないのでこれでいいんじゃないかと。

テストコードは以下のような感じ。

<?PHP

$arg_path = ".";
if(count($argv) > 1) {
  $arg_path = $argv[1];
}

$arg_threshold = 0.5;
if(count($argv) > 2) {
  $arg_threshold = $argv[2] + 0;
}

$d = dir($arg_path);
foreach(scandir($arg_path) as $file) {
  if((strrpos($file, ".jpg") !== strlen($file) - 4) &&
     (strripos($file, ".png") !== strlen($file) - 4) &&
     (strripos($file, ".jpeg") !== strlen($file) - 5)) continue;
  $e = new VectorEntry();
  $e->name = $file;
  $e->vector = puzzle_fill_cvec_from_file($arg_path . "/" . $file);
  $dic[] = $e;
}

if(count($dic) == 0) {
  echo "image file not found on " . $arg_path . "\n";
  return;
}

$sDic = array();
$count = count($dic);
for($i = 0; $i < $count; ++$i) {
  for($j = $i + 1; $j < $count; ++$j) {
    $d = puzzle_vector_normalized_distance($dic[$i]->vector, $dic[$j]->vector);
    if(false !== $d && $d < $arg_threshold) {
      $e = new SimilarEntry();
      $e->similarity = $d;
      $e->name1 = $dic[$i]->name;
      $e->name2 = $dic[$j]->name;
      $sDic[] = $e;
    }
  }
}

foreach($sDic as $e) {
  echo $e->toString();
}

class VectorEntry {
  public $name = "";
  public $vector = "";
}

class SimilarEntry {
  public $similarity = 0;
  public $name1 = "";
  public $name2 = "";
  public function toString() {
    return $this->similarity . " " . $this->name1 . " " . $this->name2 . "\n";
  }
}

?>

1000枚くらいあるフォルダに実行すると、変換は早いが比較に結構時間がかかる。READMEに早くする方法も書かれているが、え・・・っと、読んでもいまいち良くわからない。えいごむずかしい

2015年07月13日

他の多くの人と同じように、今日は 岩田聡さんのコンテンツ。 - ほぼ日刊イトイ新聞 あたりをいろいろ読んでいる。ほぼ日の岩田さん関連の記事はほとんど読んだことがあると思っていたが、意外とそうでもなかった。

読んでいて思うのは、岩田さんは何かを説明するということがとても上手いということ。易しくてあいまいさのない言葉と、分かりやすいうえにもとの意味からまったくブレていないたとえ話。特に良い例だと思ったのはご褒美を見つけるという才能のページ。

とても残念。

2015年07月01日

5月ごろ、ついに携帯の寿命が迫ったらしく、再起動が頻発するようになった。2年ちょっとという使用期間は、最近はまあ普通くらいなのかな、と。昔はもっと長持ちするのが当たり前だったんだけどね。

普通のキャリアを使っている場合、機種変の割引キャンペーンなんかを利用するか、MNPで実質0円(無料とは言ってない)とかで新機種を手に入れるのだろう。しかしこちらはMVNO。月々の料金が安い代わりに、端末の面倒は見てくれない。新機種の割引どころか販売すらしていない始末。(最近SIMフリー機の新機種を売るところが増えてるみたい)

とりあえず秋葉で中古端末を確保。25000円とかなり安く買えたものだが、今のところ大きな不満はないので、しばらくこれを使うことになるだろう。前回ZenFone2とか言ってたけど、現状そこまでハイスペックなものじゃなくても満足できているので買わなくていいかな。地下鉄で回線が切れる現象も発生しないし。

それよりも親の携帯だよ。1年しか使っていないのにエラーは起こるし勝手に再起動するし、寿命・・・にしては短いけどハードウェアがヘタっているようにしか見えないんだよなぁ。

2015年02月26日

携帯の3大キャリアからMVNOに移転してもうすぐ1ヶ月。不満はほとんどない。たまに電車が地下から地上に出たときに回線が切れたままになってしまう(いったん機内モードにしてから戻すと復帰する)という不都合はあるが、料金が3分の1になったことを考えるとまったく問題ないと言っていい。

移転前と同じような使い方をして、25日間でデータ使用量は300MB、電話+SMS代は50円。今までムダに高い金額を払っていたということだ(といっても4000円くらいだけど)。

端末が壊れたときに基本的に自力で対処しなければならないという面もあるが、最近はSIMフリー機や中古などが増えているので大丈夫だろう。いま使っている機種の使用期間が2年を過ぎ、ちょっと調子悪くなってきた。ZenFone2とか良さそうだけど正式発表が遅れているらしい。あと数カ月壊れないでくれるとありがたいんだけど。

2015年02月25日

現在Java Gold資格の学習をしている。しかしなんというか、Javaの使い方を覚えるというより、Java API仕様の不都合な点を覚えていく作業がメインになっている。

コンパイル時に自動で○○が追加されるとか、このメソッドだけは先頭に「get」が付かないとか、普段はコンパイルエラーにするのに特定の場合のみ自動で型変換するとか、新バージョンで新しいクラスをごっそり追加したから試験に出すよ!とか、新しいクラスなのにここの引数はenumじゃなくて文字列なのかよ、などなど。

と言っても、問題集をひと通りできるようになれば合格点を取るのは難しくないと思われる。Bronze, Silver, Goldとあるが難易度の位置づけは以下のような感覚。

まぁ資格を取ったとして、それだけで仕事のランクが上がるかといったらそんな事全然ないんだけどね。資格を取るというより、目標を作って学習するということのほうが重要なんだと思う。後輩に手本を見せるという意味も。

2015年01月30日 近況

いつになったらWordpressに移行できるんですかねえ(自問)。

とりあえず2/1より携帯のキャリアメールが使えなくなるのは確定。

ブラウザのブックマークを整理したら半分近くがリンク切れだった。個人サイトとかは仕方ないよね……。

DP九段に復帰できず。Schlagwerkはとてもクセのある配置が繰り返される譜面なので、ピアノみたいに片手ずつゆっくり練習するしかないかも。

久しぶりに本屋で衝動買い。どちらも大当たり。

薄花少女:とても好きな作家さんなのでノータイムで購入確定。古い街とか古い団地とか古い家の描き込みに見とれてしまう。あとかわいい。

ハクメイとミコチ:「身長9センチ」に惹かれて。こっちも森とか街とか獣とかの描き込みが細かく、ページを繰ることがもったいなく思えてしまう。主人公たちと、植物や虫、小動物などとの大きさの対比が魅力的。なので街の話より森の話のほうが好き。あとかわいい。

2014年11月12日

最近ハッカドールを見ている。

いろんなニュースサイトの記事を配信してくれていい感じだなぁと思っていたのだが、いつの間にかゲーム関係の記事ばかりになってしまった。これどうやったら直るのかな。

好きなジャンルの再設定をすれば直るのかもしれないけど、たぶん時間が経ったら再発するよねこれ。あまりジャンルを絞りこまないようにして欲しいんだけど、どうしたものか。1日に配信される記事数が限られるから、見出しだけで十分かなと思う記事もいろいろ見ていったほうがいいのか。

2014年11月10日 スマブラ

オールスターが難しい。敵にやられるというよりステージのギミックにやられる。ドンキージャングルを引いたら9割方水に落ちて終了だし、ミュートシティもF-ZEROマシンに乗ってたらなんかよくわからない理由でふっとばされて終了だし。

今作はカウンター技を持っているキャラが多いため攻撃がやりにくく、ほとんどAボタンしか使わないへたれプレイヤーにはなかなか厳しい。リトルマックとか相手にするのほんと苦手。

とりあえずの目標としては、浮かせた相手に追撃できると格好いいから、上手くできるようにしていきたい。

2014年09月26日 携帯

携帯の3大キャリアから、MVNOに転出することにした。理由は以下の通り。

まず現状の使用状態を調べてみると、通話料:月平均200円、通信量:月平均300MB程度……安いプラン(1GB等)でじゅうぶんすぎるくらいだ。

2台持ちは面倒なので、音声付きプランにMNP転出すると料金はオプション含めて月4800円→2000円(通話料金は含まず)となる予想。

ネックとなるのは以下。

  1. 2年しばりの違約金、変更月に適用されない割引など
  2. 携帯電話の契約にひもづいた各種サービス
  3. キャリアメール
  4. 端末の調達

1は、「更新月」までの月数×差額 < 10260円 となるなら更新月まで待てばよい。転出月の料金が高くなる問題は、いつ転出してもあまり変わらない。前月末にLTE定額オプションを外し、転出月の1日にMNP手続きを行えばかなり抑えられる。

2はいくつかあるので少し面倒。

auウォレット (あ、名前言っちゃった…)
通販などで使い切る。しかし結構使えないところも多いので面倒。外部の決済サービスを利用しているようなところでは使えないことが多い。2250円もらってるから端数は捨てていいか。
じぶん銀行
残高はau料金最後の引き落としを待って、赤い銀行へ振込(手数料なし)。関係ないが、FXや外貨預金の勧誘メールがうざったい。
スマートパス
解約済み。

3は最もやっかい。全員に通知する必要があるうえ、プッシュ通知でなくなる。以下の手順を踏む必要あり。

4の端末は、移転によって回線が変わる場合に調達する必要がある。ドコモ→IIJ,日本通信等 や au→mineo なら必要なし。今は中古市場が盛り上がってるから、いろいろ選べそう。シンプルでハードウェアのスペックが高めのがいいな。

実際に移転するのは、ネック1の理由により来年だな……。

2014年05月30日 まりおかーと

面白そうなんだけど、それ以前に最近3DSとスマホとPS2のゲームしかやってないんだよなぁ……。

2014年05月30日 ノートPC買った

手元にMS Officeがないと不便だなぁということで、ノートPCを買った。

目的はxlsxやpptxファイルを扱うためと、研修(教えるほう)のため自社に持って行ってEclipseを起動していろいろすること(研修は会社のPCが使えるだろうが、手元で環境構築ができると便利なんだよね)。よって以下の要件を満たすものとなる。

というわけで、買ったのはこれのタッチパネルじゃないやつ。以下雑感。

2014年04月01日

新プロジェクトは炎上の予感。これ書いてるのは4/2だから嘘じゃないよ。適度な燃え方で済めばいいんだけど。

2014年03月21日

増税前の駆け込み買いとして、ヘッドマウントディスプレイが気になる。10万弱するし。

買おうとする寸前まで行ったのだが、酔うのではないかと心配したため調べてみた。研究によると乗り物酔いの症状が悪化するらしい

仮想大画面で音ゲーをやろうと思っていたのだが、もともとゼルダのような3Dアクションでも酔う体質で、FPSとか問題外なので、これじゃあ動きのないゲームでも酔うかもしれないな……。

2014年02月11日 PC更新

パソコンの電源が入らなくなり、原因がマザーボードのようなので、中身を新しくしてみた。

以下、発生したトラブルの一覧。

2014年01月20日 というわけで新年です

今年の目標はDP☆10点灯と☆11大体埋める感じかな? じゅうだんはむり。

仕事の話をすると、もしかすると転機があるかもしれない。会社との関係はあまりよろしくなく、メールを返すのが辛い、気が進まないという変な精神状態になっている。仕事は別の会社のプロジェクトに参加していて、そこではある程度評価されているが、4月には別のプロジェクトへ移動することになる。さてどうなるか・・・。

あとやっぱり健康診断の結果が悪化している。なんてことだ。

2014年01月20日 [Eclipse][Seasar2]S2ContainerFilterがClassNotFoundException

Eclipse上のTomcatでプロジェクトを起動しようとすると、ClassNotFoundExceptionが発生し、S2ContainerFilterなどが見つからないと言われる。

原因の候補はいくつかあるようだが、今回はプロジェクトの .classpath ファイルのエントリが減っていた。リポジトリと比較し、 そのエントリをもとに戻すことで復旧。プロジェクトのファセットを編集したのが原因だろうか?

2013年12月04日 雑記

1
売りきりじゃないゲーム(アーケードとかオンラインとか)って、収益のために一番の廃人に合わせてデザインする必要があって、なおかつ人気を集めるため一般人にも受けるようにしなきゃいけないのが難しいところだね……。というのをスクフェスのランキングを見て思った。トップクラスはイベント期間中ずっと山にでもこもってプレイし続けたとしか思えないレベル。

とりあえず、ハードの特性上譜面を簡単にせざるを得ない(と、EX譜面をフルコン安定してから言ってみたい)のと、判定を調整しても音とタッチのタイミングが合わせられないのと、モブキャラが主役より魅力的なのに活躍できないので引退完了。にこにーが腹黒っぽいのはちょっと面白かった。

2
日本の情報管理のレベルを上げるために必要なのは、情報を公開する法律だと思うんだけど。現状でもアメリカより隠蔽体質が強いのに。ここで言ってもどうしようもないが……。

2013年11月19日 らぶらいぶ?

とかいう音ゲーが最近はやっているらしいです。電気屋とかショッピングセンターとかに良く置いてある機械かなにかでしょうか。僕にはよく分からないし原作も見たことないしキャラも知らないのですが、佐伯麗音ちゃんのレアカードが存在しないので引退寸前。(もうしばらくやってみるという意味)

誤認識を防ぐため、机に置いて少し強めにタッチするといい。レベル8くらいまではさほど難しくはないが、長押しの終点が安定して取れなかったりキー音が遅れて聞こえてきたり突然裏拍に切り替わったりするためなかなかフルコンできなかったりする。

2013年11月08日 Skypeで送ったファイルが削除できない

仕事でSkypeのチャットを使っている。ファイルを画面にドラッグ&ドロップすることでファイルを送信できるのだが、一度ファイルを貼ってしまうと、そのファイルをSkypeがつかんでしまい、編集すらできなくなる。解除するにはログを手動でたどってキャンセルボタンを探し出すしかない。1週間後に気づいてログをたどっていくとかだともう大変である。

など、仕様面で改善できるはずなのだが……。だめじゃん。

仕方ないので運用でカバーする。

でもこれ、よっぽど気をつけていないと守りきれないよね。機能によって制限したいんだけど、公式フォーラムを見る限りそのような機能追加は望めなさそう。やっぱりだめじゃん。

2013年11月05日 キャッシュカードが割れた

たぶん踏んだか曲がったかだと思うんだけど、銀行のキャッシュカードが割れた。

少し特殊な(大学生協が発行した)カードなのでアップはしないが、IC部分がきれいに外れている。最初に見たときは「新手のカード盗難手口か!?」と焦ったが、IC部分がカバンの底に落ちていたので一安心。

10年以上使っていたわけだから仕方ないのかもしれない。銀行の名前も変わってるし。

2013年09月16日

親がピザをWebで注文したが、かなり手間取っていた、というか途中で投げた。結局自分が注文した。どことは言わないが、持ち帰りで1枚無料のキャンペーンがなければ別の店にするところだった(言ってるじゃん)。

デザインはきれいなのだが、ユーザビリティの面ではかなり問題があるような気がした。文句ばかりではいけないので、改善案でも考えてみる。

2013年09月15日

忙しい。休日は何とか休めるレベルなのは助かるが、その休日にミーティングの準備のような本業と直接関係ないことをやらなければならないのが地味にきつい。移動のため18時台に外に出ると、ずいぶんたくさん人がいるんだけどなにこれ。みんな仕事終わりなの?

そんな中でもDP九段取得。なんだ時間あるじゃんと思われるかもしれないが、そのぶん別のことが割りを喰っているわけだ。人間関係とか。

2013年08月06日

気泡が入らない保護シートというのを買ってみたのだが、貼る→ずれる→貼り直す→気泡が入る となって結局意味がなかった。普通のより100円高かったのに……

2013年06月26日

そしてあっさりクリア。賢者にプロテス2回かけたらラスボスの攻撃で1ダメージしかくらわなかったんだが……。賢者以外全員倒れるものの、この時点で負ける要素がない。あるとすればMP切れ→エリクサー使用→バグによりプロテスの効果が切れる→蘇生のタイミングがうまくいかず全滅、というパターンか。直前のボスのほうが強かった、というかメテオを連続で唱えられたら負けてた。

もっとも、セーブなしでボスを5人倒さなきゃいけないからあれ以上強かったら無理ゲーになる。

結局下の表は役に立たなかったわけだ。

2013年06月22日

バーチャルコンソールでFF3をプレイ中。全てのジョブを手に入れたので、とりあえず必要キャパシティテーブルとジョブ相関図を作ってみた。

というか、これだけ有名なソフトなのに情報少なすぎ。だれもキャパシティテーブル作ってないっていうのはどういうことなの。ぐぐり方が悪いのかなあ。

魔人魔幻
たまねぎけんし- 88888 16161616 3232605664
せんし8 -88168 8161616 3232605664
モンク8 8-16816 1624824 3240606456
しろまどうし8 816-88 1616248 3224604872
くろまどうし8 1688-16 24241616 2432525664
あかまどうし8 816816- 88248 4024684872
かりゅうど16 81616248 -82416 4824764872
ナイト16 162416248 8-3216 4816764080
シーフ16 168241624 2432-32 2448527240
がくしゃ16 16248168 161632- 3216604080
840366456
5632845664
3256608040
5656848040
2456368040
2020403684
328603288
まじん32 4032322440 48482432 8563256242032 -32285664
どうし32 3240243224 24164816 4032565656208 32-602496
まかいげんし60 6860605268 76765260 36846084364060 2860-6060
けんじゃ565664485648 48407240 64568080803632 562460-120
にんじゃ646456726472 72804880 56644040408488 649660120-

また、必要キャパシティから推測したジョブ相関図はこんな感じ。

善8
善7
 
 
魔幻中立
 
魔人
 
 
                            魔幻悪8
戦8魔戦魔7魔8

公開されている(っぽい)ジョブ相関図のデータから一部を修正したような結果となった。修正前のデータだと、特に魔界幻士がらみの必要キャパシティが明らかにおかしいと思っていたのだけど、これで一応つじつまが合う。

この修正により、善と魔の最高値は8でなく7となる。これなら各ジョブの特性を8ビットで表すことができるから、1ビットも無駄にできないファミコンのソフトを作るうえでは都合が良いわけだ。

赤魔導士や風水師は微妙に使いにくかったりするけど、ジョブチェンジのハブ空港としては使いやすいかもしれない。

以上、終盤はキャパシティが余りまくるからあんまり意味のないデータでした。

っていうか、賢者1,忍者2,導師1のパーティになったらもうジョブチェンジしないな。ジョブチェンジするとMPなくなるし、回復場所ないし。苦労した割に必要のないデータであった。だから誰も作らなかったのか。

Copyright K.Torikai<kt@templace.(消す).net> Some rights reserved.